1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

秋天は3歳馬のワンツーで決まり!?

 今年の3歳馬は総じて粒ぞろいと言われているが、これはあくまでもクラシック組の話。NHKマイルC組に関しては、いまいち地味な印象を持っていた。ところが、出走馬のその後の成績を見てみると、案外活躍していることが分かる。

 1着・カレンブラックヒルと6着・ジャスタウェイが毎日王冠でワンツーフィニッシュを決めたのを筆頭に、3着・クラレント→富士S=1着、4着・オリービン→ポートアイランドS=1着、5着・セイクレットレーヴ→エプソムC=4着、7着・ハナズゴール→札幌記念=4着、8着・レオアクティブ→京成杯AH=1着、9着ガンジス→ペルセウスS=1着、落馬・シゲルスダチ→北九州記念=2着、6位失格・マウントシャスタ→宝塚記念=5着など、夏以降は古馬相手に互角以上の戦いを繰り広げている。

 これだけの良績を残しているのだから、今年のNHKマイルC組はレベルが高いと言っても差し支えないはず。そこで注目は、今週の天皇賞・秋に出走するカレンブラックヒル。余裕しゃくしゃくの先行抜け出しでG?馬5頭を完封した毎日王冠の内容から、さらに距離が延びる本番でも好走可能な下地は十分に備えている。1984年のグレード制導入以降、3歳馬の天皇賞・秋Vはわずか2回。古馬の壁は相当分厚いが、この馬なら簡単に打ち破ってしまうのではないだろうか…。

 と、ここまで書いておきながら、私の本命馬は同じ3歳のフェノーメノ。同世代のみならず、いずれは日本のトップに立つ馬だと確信しているだけに、天皇賞はダービー以来のメイチ勝負をする予定だ。当然、対抗はカレンブラックヒル。史上初の3歳馬ワンツーで大もうけ→夜の神戸で豪遊の腹積もりだが、果たして―。

(馬三郎編集部・板橋 優)

2012年10月22日