1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

降着・失格の新ルールに期待

10月30日、JRAは2013年から降着・失格のルール(判断基準)を変更すると発表した。現在のルールはおよそ馬券を買うファンの立場で適用されているとは思えない。例えば12年6月10日・東京8Rの判定などが最近では記憶に新しい。

 新ルールでは降着について「入線した馬について“その走行妨害がなければ被害馬が加害馬に先着していた”と裁決委員が判断した場合、加害馬は被害馬の後ろに降着」となり、失格については「極めて悪質で他の騎手や馬に対する危険な行為によって、競走に重大な支障を生じさせたと裁決委員が判断した場合、加害馬は失格」となる。

 一言でいえは「強いパフォーマンスをすれば降着や失格には当たらない」と採決委員が判断すればOKだということ。もちろん、レース内容が良ければ何をやってもいい…ということではなく、悪質な騎乗に対してはJRAは厳しい基準を設けて対処していくだろう。この新ルールが、きちんとした形でファンの納得するものになってほしいと願っている。

(栗東調教班・紺谷和彦)

2012年11月10日