1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

偉大な“アンカツ”さんに続いてほしい

 1月31日をもって、一人の名手が引退した。アンカツの愛称で親しまれた安藤勝己騎手だ。地方、中央を通して36年間の騎手生活で素晴らしい実績を残されたのは言うまでもない。

 記者が初めてアンカツさんをライブ観戦したのは95年の4歳牝馬特別を制したライデンリーダーだ。メンバー最速上がりをマークして中央馬を倒した姿は今でも目に焼き付いている。桜花賞、オークスは期待に応え切れなかったが、紛れもない名牝だった。

 03年のJRA移籍後は数々の名馬にまたがり、大レースを制した。勝負に徹した騎乗スタイルは見る者を魅了し、馬券で大きく勝負できるジョッキーとしてファンの間でも絶大な信頼を得ていた。3日の京都競馬場での引退セレモニーも盛大に行われ、惜しまれつつターフを去った。そして7日には新たに大井所属の南関東ナンバー1ジョッキー、戸崎圭太が騎手試験に合格し、JRA所属となった。アンカツさんのつくった道を力強く、歩んでいくことを期待したい。

(栗東調教班・紺谷和彦)

2013年02月07日