1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

新馬戦が大変なことに

 新馬戦の投票が大変なことになっている。1月14日(月)は雪の影響で5R以降が中止となったが、その翌週あたりから新馬戦の出馬ラッシュが始まった。今の現状だと使いたいレースには投票馬がおよそ30〜40頭いて、そのまま投票すると出走できる確率は半分以下。レースによっては20%ぐらいの鞍もある。

 その対策のひとつとして本来、使いたいレースより1〜2週早めの入る確率が低い番組に投票して除外され、優先権を取ったうえで当初予定していたレースに向かう。これでも100%ではないが、出走できる確率は格段に上がる。

 こんな状況が何週も続いている。厩舎側も本意ではないが、普通に投票を続けていくと、実際にレースに使えるのは予定の2〜3週後になることも考えられる状況。これでは馬が本当にいい仕上げでレースに向かうことが難しくなると思われ、公正競馬とも言い難い。競馬会には何かいい対応策を求めたい。

(美浦厩舎班・塩手智彦)

2013年02月10日