1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

冷汗をかいた“新人”ジョッキー

 3月1日付で新規調教師が開業し、新人騎手がデビューする。美浦で注目されるのは当然、戸崎圭。2月28日まで川崎競馬で騎乗し、翌朝には美浦トレセンに元気な姿を見せ、3頭にまたがった。いずれも日曜の中山に出走する馬で、2Rのセトノブロッサム、11Rのサトノネプチューン、12Rのダノンシュナップス。馬場内ではいろいろな人から声をかけてもらったそうだが、「初めて乗るコースに必死で、周囲に気を配る余裕はありませんでした。汗をかきましたよ」と笑った。

 一方で2年目を迎えた山崎は、何と“一年生”がかぶる黄色帽のまま。「忘れちゃいました。(調教時間の)中間に青色に変えてきます」と慌てて宿舎に帰って行った。思い起こせば1年前の3月1日。山崎は騎手候補生がかぶる赤白の染め分け帽で調教に現れ、中間に黄色帽を取りに戻った。全く同じことをやったわけだ。

 「もっと騎手としての自覚がないと乗り馬が増えないぞ」と言うと、「厩舎の人からは『一生、黄色をかぶってろ』と言われました…」と少しは反省の色がうかがえた。山崎の成長を願う。

(美浦厩舎班・安川時男)

2013年03月01日