1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

今年のダービーは血統的にも面白い

 いよいよ来週は日本ダービー。毎年、血がうずくレースではあるが、血統的にも例年以上に見どころが満載。ディープインパクト産駒とステイゴールド産駒が掲示板を独占した昨年も分かりやすくて良かったが、今年は皐月賞、NHKマイルCを含めた前哨戦の上位馬の父がバラバラ。コラム「血の教典」でどの馬を本命にしようか今から頭を悩ませている。

 おそらく本命ではないだろうが、気になっているのがサムソンズプライド。3月末に初勝利を挙げ、あれよあれよの3連勝。3代母がダイナカール、祖母の半姉がエアグルーヴという隠れた良血馬で新馬戦でも注目していた馬だったが、まさかダービーに出るとは…。血統のすごみと驚きを感じさせる一頭だ。

 父メイショウサムソンは昨年、種牡馬デビューを果たし、これまでに勝ち上がった産駒はわずか6頭(12日終了時点)。予想以上にずっこけたが、今年はロサード、ローエングリン、スズカフェニックスなど、マイナーな種牡馬が脚光を浴びている不思議な年でもある。そう考えれば大逆転ホームランがあっても!?

(編集部・一瀬正人)

2013年05月13日