1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

実力主義のフランスで己を磨く藤岡佑

 4月16日からフランスに遠征している藤岡佑騎手が、6月21日に通算8戦目で遠征初勝利を挙げた。「フランスに来て“1鞍、1勝の重み”を痛いほど感じています。たくさんの経験を無駄にしないためにも、結果に一喜一憂せず、自分を高めていきたい」とは、いかにも優等生の藤岡佑騎手らしいコメントだ。

 フランスは日本以上に実力主義のシビアな世界。当然、結果を出せば評価も上がる。昨年からフランスに拠点を置いているリスポリ騎手も、1勝してから一気に騎乗依頼が増えたそうで、藤岡佑騎手も勝った途端に「明日から調教に乗ってほしい」と声を掛けられたそうだ。27日にはドーヴィル競馬場で初めてフランス人調教師の管理馬に2鞍の騎乗。30日には4時間かけてヴィッテル競馬場へ乗りに行くとのこと。ここまでの遠征が順調に進んでいるのは何よりだ。

 日本では『外国人騎手に通年免許』の動きが出ており、将来的には騎手免許に国籍の垣根がなくなる、その第一歩に違いない。厳しくなるであろう未来のために見聞を広める意味でも、若手騎手には藤岡佑騎手のようにどんどん外へ飛び出してもらいたい。

(栗東厩舎班・安里真一)

2013年06月28日