1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

新種牡馬の注目はパイロ

 新馬戦が始まって2カ月が経つが、個人的に思い入れがあるスクリーンヒーローは案の定、苦戦している。まあ、これは想定の範囲内だが、新種牡馬で健闘しているのがマツリダゴッホ。7月28日終了時点で複勝率は50%と高く、地味な印象も手伝って、複勝回収率=115%と妙味も十分。買うならディープインパクト産駒が少ない今しかないと思っている。

 あとパイロも注目に値する。地方では6頭が出走して4頭が勝ち上がっており、JRAでもルイカズマが中京のダート1200mの2歳レコードをマークするなど、かなり活躍しそうな予感。シニスターミニスター、ベルナルディーニなど近年、日本のダートで活躍しているエーピーインディ系で、テスタマッタやベストウォーリアの祖父であるプルピットの産駒として待望の輸入種牡馬第1号となる。

 現2歳で血統登録された産駒は49頭と多くはないが、活躍が目立たないのは馬券的に好都合。勝ち上がり率が高く、現役時代は米2歳GⅠ・BCジュヴェナイルで②着に入ったことを考えると考えると、今の時期のダートに出走してきたら迷わず狙いたい。

(編集部・一瀬正人)

2013年08月05日