1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

予想の大前提が崩れると…

 6週間の京都開催、その後の阪神開催は予想も馬券も絶好調。「ちょっとした小金持ちになれそうやな」とほくそ笑んでいたが、中京と小倉できっちりと低空飛行。傾向をしっかりとつかんで対策は万全と思っていたが、このままでは勝ち分が溶けてしまいそうだ。

 馬の適性を吟味して細心の予想をすればするほど、深みにはまるのがこの時季の競馬。その要因は天気予報による馬場の読み違えに尽きる。梅雨〜ゲリラ豪雨が頻発する季節だけに、天気予報は当てにはできないと肝に銘じているが、競馬予想で大事なファクターである馬場は天気予報を参考にせざるを得ない現状。本紙の見解などで「パンパンの良馬場」「脚抜きのいい砂質」など馬場について言及している時は注意です。馬場を読み違えるとほぼ予想は外れますので、そこらへんをうまく対応していただければと思います。

 ちなみに先週の日曜日は予想段階から裏パーをするかもと思っていたが、当日の降雨で案の定、大苦戦。1年ぶりの裏パーを確信していたが、12Rで棚からぼたもちの○→▲的中。来週はひやひやすることなく競馬ライフを満喫するために、今週はしっかりと準備をしようと思います。

(栗東調教班・吉田順一)

2013年08月08日