1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

いまだクラシック候補とは出会えず

 子どもの運動会は毎年、欠かさずに有給休暇をいただいている。早朝のケイコを済ませ、途中参加した後に午後作業のために場を後にする同級生の父兄には後ろめたい気持ちもあったが、今年も子どもたちの頑張りを大いに堪能してきた。

 7段の跳び箱を軽快に跳ぶ姿。逆立ち歩きでゴールを目指す姿。かけっこで1着をとるために必死に走る姿。なぜか溢れ出る涙を抑えることができずに人目もはばからずに号泣。親子競技にて、気持ちが先走り、転倒してしまった際に子供から猛烈に非難を浴びてしまったことだけが心苦しいが。充実した1日を過ごせたことは有意義である。

 競馬でいうところの幼稚園の運動会=新馬戦。近年は心ときめく新馬が現れていないのが寂しい限りである。先日の天皇賞・秋当日4R新馬戦。役者がそろった一戦と戦前はうわさされていたのだが…。心高らかに向かったパドックで逸材には出会うことができなかった。ダービー後5か月間、数千頭という2歳馬と出会ってきたが、いまだクラシック候補と推せる馬がいないのだ。

 ラストひと月の東京開催。新馬戦は出馬ラッシュが予想されるが、ここから大物が誕生しない限りは、翌年のクラシックもさみしい顔ぶれとなりかねない。

(美浦調教班・加藤剛史)

2013年10月30日