1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

ふるさと定期便

北海道を盛り上げる白毛のユキチャン

 今週からスタートする札幌競馬ではユキチャン(牝3、美浦・後藤厩舎)が話題を一身に集めている。さわやかな気候の北海道の早朝、真っ白なユキチャンの馬体がポプラ並木の馬道を歩いてくる姿は、まるで幻想的な絵画でも見ているようだ。13日には公開調教が行われたが、ゼッケン番号を確認しなくてもひと目で認識できるユキチャンはファンからも絶大な人気を集めていた。

 このユキチャン人気を悔しがっていたのがホッカイドウ競馬の関係者。当初ユキチャンは14日の旭川競馬場で開催されたブリーダーズゴールドカップへの出走を希望していたが、JRAの補欠2番目だったために選出されなかった。「地元馬、他地区地方馬に回避馬が出てフルゲートにならなかったのですから、規定を変えてでもユキチャンに出走してもらいたかった。入場、売り上げとも2倍くらいは違ったのでは…」と残念がっていた。

 この時季は北海道でも暑い日が続いているが、日光を反射する真っ白な馬体のユキチャンは夏負けなど全くしていない。「兄シロクン、母シラユキヒメは体質が弱かったので白毛でも夏負けしましたが、ユキチャンは大丈夫です」と後藤師。ベストはダート戦なのだろうが、札幌の洋芝コースは力が必要でダートに近いとされており、ユキチャン向きの舞台と言える。まずは17日のクイーンSで北海道初お目見えするユキチャン。美しくて強いアイドルホースが、北海道の夏競馬を大いに盛り上げてくれそうだ。

2008年08月15日