1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

世界の馬窓から

オールウェザーがアメリカ競馬を変える!?

 カジノドライヴの参戦により、日本でも例年以上に注目を集めた第25回BCクラシックは、デットーリ騎乗のレイヴンズパスが勝ち、欧州勢2頭目の覇者として名を刻んだ。

 そのレイヴンズパスに、前走のクイーンエリザベス?世S(英G?・芝8F)で1馬身差2着だったヘンリーザナヴィゲーターがここでも2着。そして、圧倒的1番人気に支持されていた米国のカーリンは4着に敗れた。現地では、レース前からさまざまな意味で注目を集めていたオールウェザーだが、やはり勝敗を分けたポイントだったようだ。

 「これまでのダートならば、後続の馬が末脚を伸ばしてくることがなく、ほとんどが先行押し切りだった。カーリンにしても、ダートだったら向正面で動き、そのまま押し切っていたはず。それが、後ろから伸びてきた馬に差し切られてしまうとは…。全く別の競馬になってしまった」と現地厩舎スタッフは衝撃を隠せない。

 さらに「オールウェザーということで、これまでよりもたくさん参戦してきたということはあるにしても、欧州馬がこれほど上位に入ったブリーダーズカップはない。今後、ダートから変更されていくようなら、米競馬を変えてしまうことになりそうだ」

 すでにダートとは別に『オールウェザー・サイアーランキング』が発表されており、予想通りダートとは違った結果となっている。「オールウェザーが米競馬そのものを変えてしまう」ということを示した今年のブリーダーズカップだった。

2008年11月01日