1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

世界の馬窓から

超良血の英2000ギニー馬は奇跡?の配合

 現地時間の2日、英国のニューマーケット競馬場で、日本の皐月賞にあたる英2000ギニーが行われ、6番人気のシーザスターズが快勝した。

 同馬の母は今年3月に死亡した93年の凱旋門賞馬アーバンシー(父ミスワキ)。01年の英&愛ダービーとキングジョージを勝ち、現在では種牡馬としても高い人気を誇るガリレオ(父サドラーズウェルズ)の半弟という超良血馬だ。

 そして同馬の父はグリーンデザート産駒のケープクロス。「グリーンデザートの後継種牡馬はほとんどスプリンターだが、ケープクロス産駒だけは距離の融通性がある」(英厩舎スタッフ)と言われており、英ダービーではどんな走りを見せてくれるか注目が集まっている。

 前述のガリレオを筆頭に、アーバンシー産駒のほとんどを所有してきたクールモアグループ。実際に、そのほとんどがサドラーズウェルズをはじめとするクールモアブランドの種牡馬と交配されてきた。ところが、シーザスターズは父が犬猿の仲と言われているダーレーが所有するケープクロス。「ある意味、これぞ奇跡の配合」と話題になっている。

 ライバル同士の血が交わる形で生まれたシーザスターズ。英2000ギニーに続き、英ダービーをも制することができるか。注目の大一番は約1カ月後、現地時間の6月6日にエプソム競馬場で行われる。

2009年05月09日