1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

世界の馬窓から

ダービーの主役オブライエン厩舎を止められるか?

 現地時間の6月6日、エプソム競馬場で英ダービーが行われる。各トライアルを終え、英ブックメーカーの1番人気は愛ダービートライアルSを勝ったモンジュー産駒のフェイムアンドグローリー。2番人気は英2000ギニーの覇者シーザスターズ。3番人気はダンテSを勝ったブラックベアアイランド。ちなみに同馬は、02年の英&愛ダービー、BCターフを勝ったハイチャパラルの全弟という良血馬だ。フェイムアンドグローリー同様、A・オブライエン調教師の管理馬である。

 ここしばらくは、ほぼ毎年のようにクラシック戦線を総なめにしてきている同厩舎だが、今年も英ダービーに、少なくとも7頭以上の管理馬を送り込むことになりそうだ。

 良血馬がそろうエリート軍団とされるオブライエン陣営に対して、2番人気のシーザスターズも引けを取らない良血馬であることは以前にお伝えしたが、今回は距離適性が勝敗のポイントという見方がされている。日本では、皐月賞からダービーは2ハロンの延長になるが、英国では1600mから4ハロンの延長になることに加え、直線競馬からコーナーのあるコースへと変更が加わることとなるのだ。

 現地では、過去にシンダーをはじめ数々の名馬を手掛けてきたJ・オックス調教師が、前走後にシーザスターズのダービー出走を表明したことで、勝算があってのことだろうと言われている。

 今年も英ダービーは、A・オブライエン軍団VS他陣営の戦いになりそうだ。

2009年05月30日