1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

世界の馬窓から

現実味を帯びる、名牝2頭による夢のマッチレース

 ケンタッキーオークスを約20馬身で圧勝し、その後、85年ぶり、史上5頭目となる牝馬によるプリークネスS制覇という偉業を達成したレイチェルアレクサンドラ。秋競馬を前に、今後の動向について大いに盛り上がりを見せている。

 特に、昨年のBCレディーズクラシックを制してエクリプス賞・最優秀古牝馬に選出されるなど、デビューから無傷の12連勝中のゼニヤッタとの直接対決が、実現するのか否かについての注目度はすごいようだ。

 「オールウェザーを主戦場にしているゼニヤッタに対し、レイチェルアレクサンドラ陣営は“オールウェザーを嫌っている”と伝えられており、“秋にベルモントパークかサラトガ競馬場あたりのダートで実現するのでは…”と言われているようだ。その対決は、競馬ファンでなくても見たいだろうね」(現地厩舎スタッフ)

 すると最近になって?2頭の対決はマッチレースという形で行われる可能性がある?と各メディアが報じた。

 「どちらが強いのか、はっきりさせるためにスポンサーが付いて、2頭によるマッチレースが行われる可能性があると騒がれているんだ。その賞金は2ミリオン(約2億円)を超えるのでは、とも言われているようだ。まさにどちらが強いかを決めるだけのレース。いやぁ、何としても実現してほしいね」(現地厩舎スタッフ)

 もしこの2頭によるマッチレースが行われるとしたら、米国のみならず、世界中から注目を集める『競馬史上に残るビッグイベント』となるだろう。

2009年08月22日