1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

世界の馬窓から

いよいよアメリカ競馬の祭典!無敗の最強牝馬の選択は!?

 “米国競馬最大の祭典”ブリーダーズカップが現地時間の6、7日にカルフォルニア州サンタアニタ競馬場で行われる。今年も欧州からは、引退が発表されたシーザスターズこそ参戦しないものの、サセックスSを勝ったリップヴァンウィンクルをはじめ、強豪たちが数多く出走する予定となっており、大いに盛り上がりそうだ。

 なかでも注目は、デビューから13連勝中のゼニヤッタの動向だ。連覇がかかるBCレディーズクラシックに出るのか、それとも最高峰とされるBCクラシックなのか。以前、3歳牝馬のレイチェルアレクサンドラとの対決に「スポンサーがついて、マッチレースが実現するのでは」という現地の声を紹介したが、今回も一時はゼニヤッタに対して「スポンサーがついてクラシックに出走し、勝った時には賞金プラス、100万ドルの特別ボーナスが出されるのではないか」という話題が出ていて、厩舎関係者たちの間でも大きな話題となっていた。

 最終登録は現地時間の3日となるため、まだどちらに出走するかは未定。ただ、特別ボーナスというプランも結局は実現することはなさそう、ということが影響したかどうかは別にして、BCレディーズクラシックへ向かう可能性が高いというのが、現地厩舎関係者の予想のようだ。

 「ここ数戦のレースぶりを見ると、昨年ほどの強さが感じられないだけに、より楽なメンバーの方へ向かうはず。特別ボーナスという話は冗談さ」(米国の某調教師)現地時間3日の最終登録に注目だ。

2009年10月31日