1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

世界の馬窓から

米国でハットトリック産駒の有力馬が誕生!

 昨年の欧州最優秀2歳牡馬に輝いたダビルシムを輩出したハットトリックに、米国からもう1頭注目の産駒が登場した。1月21日にガルフストリーム競馬場で行われたキトゥンズジョイS(芝1700m・準重賞)を2馬身半差で完勝したハウグレートである。楽に先手を奪うと、父譲りの漆黒の馬体をはずませ余力十分に押し切った。

 米国の主流であるダートではないのでクラシックには直結しないが、ダビルシムの活躍により米国新種牡馬ランキングで5位に輝いたハットトリック産駒ということで、関係者から注目を集めている。「先行してそのまま押し切る強いレースぶりで、これからが楽しみ。ダビルシムだけでなく、ロシアやチリでも活躍馬を送り出しているし、種牡馬としての資質が高いという評価が出てきている」(某米国生産者)

 種付け料が一時期6000ドルまで落ち込んだが、今年は初年度と同じ1万5000ドルに回復。それでも種付け頭数の増加が見込まれ、これまで以上に良質の繁殖牝馬が集まると予想されている。今後さらなる活躍馬の出現が期待できるだろう。

 欧州だけでなく、父サンデーサイレンスの生まれ故郷でも活躍馬を送り出したハットトリック。日本にいるSS2世、3世への注目度がさらに高まりそうだ。

2012年02月25日