1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

世界の馬窓から

2冠馬キャメロットの次走に世界中が注目

 2日(日本時間3日未明)、エプソム競馬場で第233回英ダービーが行われ、断然の1番人気に支持された英2000ギニー馬キャメロットが見事に2冠を達成した。道中はじっくりと後方で待機。直線で追い出されると一気に加速し、2着馬に5馬身差を付ける圧勝劇を演じた。

 2冠馬誕生は09年シーザスターズ以来3年ぶり36頭目。圧巻のレースぶりから現地では「同世代に敵なし」と評価されており、早くも秋以降の路線が話題になっている。3冠の最終戦セントレジャーに進むのか、それとも凱旋門賞など他のレースを目指すのか―。いまのところA・オブライエン陣営から正式発表はなく、あるブックメーカーでは、その選択そのものが賭けの対象として受け付けられている。

 近年、3歳の一流どころは斤量が有利な凱旋門賞へ向かう傾向が強く、「セントレジャーから凱旋門賞というローテーションも可能性としてはある。ただ、種牡馬としての価値を高めるという点からも、凱旋門賞が目標ということになるだろう」と関係者は口をそろえる。その一方で、70年のニジンスキー以来となる3冠の栄誉や、父モンジューという血統面から、距離の長いセントレジャーを使うという見方をする関係者も少なくない。

 久々にA・オブライエン厩舎から誕生した大物に、欧州競馬の注目が集まることとなりそうだ。

2012年06月09日