1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

先週の猛爆記者

松永篤

福島のフィナーレはブレイズワンで勝負!

 福島競馬が開催されている時は、朝の9時半ぐらいに1度、全レースの単勝オッズを確認しておくことをお薦めしたい。その中に『不思議オッズ』が紛れ込んでいる可能性が高く、思わぬ穴馬券にありつけることもしばしばある。

 同じことを東京や京都といった中央場所や新潟などでやろうとしても、あまりうまくはいかない。やはり馬券の売り上げ規模と、無理にでも逃げれば活路が見い出せる競馬場の形態が、巧妙なバランスで『不思議オッズ』を成立させているのだろう。

 詳しいことは控えるが、例えば平場のレースで、とても人気にならないような2ケタ着順続きの馬や障害帰りの馬が、朝一番では3倍の1番人気なんてことがある。競馬記者は「また来たよ、このパターン」と指をくわえて見ているしかないが、ファンの皆さまは、うまく便乗していただきたい。

 さて、福島のフィナーレを飾る栗子特別はブレイズワンで勝負!ひと叩きされて状態上向きだ。

(美浦時計班・薮内伸年)

2007年11月16日

著者紹介

松永篤

松永篤

美浦で4年間過ごし、2012年3月から栗東に移籍。サッカーで培ったスタミナを財産にトレセン内を駆けめぐる。栗東想定班。担当厩舎は角居、笹田、鮫島、梅田智、村山など。東京都出身、血液型B型。勝負馬券はシンプルイズベストの単複。