1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

先週の猛爆記者

安川時男

小倉出張時に中舘から聞いた情報が生きる!

 どうも出張帰りだと予想がさえるらしい。昨年夏の新潟競馬で馬単10万馬券を的中させた時は、北海道出張から帰った直後。そして今回は、小倉帰りだ。

 その小倉で18勝を挙げ、独壇場にしていたのが中舘。冷静な判断力と独自の感覚を、記者に分かりやすく話してくれた。今週は幸運なことに、その時に聞いたコメントで狙えそうな馬が2頭ほど出走してくる。

 まずは、土曜中山7Rのディープリンク。未勝利勝ちの前は硬さがある、いわゆる「ゴトゴト」で、角馬場で時間をかけてほぐしてからキャンターに移っていったものだが、前走時からは柔らかみが出て古馬と併せ馬ができるほどになった。「バリエーションを広げるため」との公言通り、抑える競馬を試みての?着も、もまれ込みながら大崩れしなかったあたり、成長の跡がはっきり。今週の動きも絶好で上位争いになる。

 もう1頭は、日曜・中京11R・大須特別のダイワジーニアス。連闘がこたえたのか、前走のゴール後はキャンターもままならないほどで、ダクで引き揚げてきたとか。中舘は苦笑いだったが、「上のクラスでも通用する」ときっぱり。勝ち時計も同週の1000万特別を0秒4凌ぐ優秀なもの。中3週なら疲れは取れているだろうし、競馬に行けば一生懸命に走る馬。鹿戸雄厩舎のデビュー勝ちとなるかもしれない。

(美浦想定班・安川時男)

2008年02月29日

著者紹介

安川時男

安川時男

 年に2カ月の北海道出張を生きがいに、美浦では坂路、北馬場、南馬場と老体にムチ打ち自転車を駆る日々。コメントの内容よりも話し手の表情を重視。来ない穴馬券は昨年限りで買わないことにした。広島県出身、A型のおとめ座。