1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

先週の猛爆記者

松永篤

今週も「ここだけの話」でがっぽりいただく!

 美浦想定班に配属されて約5カ月。時間の経過とともに少しずつだが調教師や助手、厩務員などに自分の顔と名前を覚えてくれるようになり、わずかながら日々前進しているような気がしている。

 先日、うれしいことに『美浦トレセン・サッカーチーム』からメンバー招集の声がかかった。そこで新たな出会いと多くの交流が持てきたのは、自分にとって大きな財産となった。先輩競馬記者を見て思うのは、聞き手と話し手の親密さはとても重要だということ。その距離が近ければ近いほどディープな話が聞けるのだ。

 最近、仕事面で重要にしているのは、調教師や助手だけでなく、厩舎まで足を運んで厩務員に話を聞くこと。常日ごろ馬を世話している厩務員からは、馬の状態や性格など「ここだけ話」が確実に聞けるのだ。特に夏場のこの時季は体調がポイントで、夏バテする馬や急に調子を上げてくる馬など、体調に関しては身近にいる厩務員一番細かく把握しているのだ。もちろん、先週もそこから聞いた話で高配当をゲットした。

 今週の狙いは、土曜・福島9Rに出走するオリエンタルカーン。馬柱を持って池上厩舎に行くと、戸村助手は出走メンバーを見渡しながら「うん、なるほど。勝たせますよ」と超強気の一言。これはいけると確信した。3連単の1着固定でガツンと勝負したい。

(美浦想定班・松永 篤)

2008年07月11日

著者紹介

松永篤

松永篤

美浦で4年間過ごし、2012年3月から栗東に移籍。サッカーで培ったスタミナを財産にトレセン内を駆けめぐる。栗東想定班。担当厩舎は角居、笹田、鮫島、梅田智、村山など。東京都出身、血液型B型。勝負馬券はシンプルイズベストの単複。