1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

先週の猛爆記者

竹村浩行

正月の1Rから爆発した今年は違う!?

 正月競馬の醍醐味(だいごみ)の一つは?自分の予想の初当たりがどのレースであるか?ということ。初日で裏パー(裏パーフェクト=全部ハズレ)などしようものなら、今年一年の先行きが不安になってしまう。

 それだけに、かたずを呑んで京都1Rを観戦していたが、わが本命のスズノオオタカ(3番人気)が楽々と抜け出して快勝。2着も色気を持って☆を付けたコロカムイ(8番人気)で決まった。コロカムイはデビュー戦できっぷのいい逃げを打って印象に残っていた馬。阪神の坂で止まったものの、京都なら粘り込める可能性はあるとみていた。馬単の配当は2万7570円。朝イチからなかなかいい仕事ができたようだ。他にもコラム『ナニワ金遊道』で挙げた8Rヒラボクキングが勝ち、京都金杯で推したガルボも接戦の2着。われながら上々のスタートが切れたと思う。今後も日々の研究を重ね、役立つ情報をひとつでも多く提供できるよう頑張ります。今年もよろしくお願いします。

 さて、今週の狙い馬を少々。一番のお勧めはコラムで挙げているので、それ以外の面白いところを数頭ピックアップ。まずは土曜・京都6Rトーホウリッチ。前走は道中でスムーズさを欠く場面があった。ケイコは実にシャープな動きで、出来には太鼓判が押せる。一変の可能性も十分。

 日曜は京都9Rのキタサンアミーゴ。完璧に立ち回ったとはいえ、前走の大人びたレースぶりは高く評価できる。少頭数で再度、自分の競馬ができそうなここは好勝負必至。

 月曜日は京都5Rのピエナメダリスト。小柄でもなかなかの瞬発力を持っており、坂のある阪神より平たんの京都が向きそうな印象。狙い目は十分だ。ぜひ参考にしてください。

(栗東時計班・竹村浩行)

2011年01月07日

著者紹介

竹村浩行

竹村浩行

1973年9月19日、神戸市出身。栗東時計班。穴馬券しか買わない破滅型。趣味は釣り(特にバス)、ゴルフ、家庭菜園、そして飲酒。芋焼酎は特に大好物。他社には負けない、レアでおいしい情報を提供していきたい。