1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

先週の猛爆記者

安里真一

小倉のお宝馬は久々の今回が勝負!?

 昨年は予想記者ランキングでの“的中率1位”を狙った予想スタンス。1年間を通しての目標達成に充実感はあったが、そのことを意識しすぎたあまりに回収率が物足りなかった。今年は的中率・回収率ともベスト3の目標設定。もちろん自信はある。

 先週は土曜・京都5Rの馬単4万8130円を◎→△で的中。ズブさが目立つ良血馬◎ギュスターヴクライが、リスポリ騎乗で激変する…という見立てが見事にはまった。2着△ラルゴも「学習能力の高い馬」と熊沢がその素質を買っており、正直、万馬券になるとは思わなかった。オイシイ馬券はごろごろと転がっているということか。

 京都は今週から芝はBコースを使用。Aコースでは内=硬い、外=柔らかい馬場で、騎手からは「脚がかりが全然違う」という声が多く聞かれた。その硬い部分が仮柵でほとんど隠れるBコースでは、先週までの傾向が当てはまらない可能性もある。

 今週は馬場傾向をつかみきれない京都は敬遠して、小倉競馬で勝負。土曜6Rのトウカイパラダイスは昨年3月にデビュー勝ちした素質馬。「長めを入念に乗り込んで好仕上がり。休養前はソエの影響で敗れたが、このクラスでも能力は十分通用する」と大賀助手が言えば、鞍上の川須も「ケイコの動きは良かったし、能力を感じました。息さえ持てば好勝負になると思います」と手応えをつかんでいた。次戦は間違いなく人気になるだけに、狙うなら久々の今回だろう。

(栗東想定班・安里真一)
 

2011年01月28日

著者紹介

安里真一

安里真一

1972年2月27日、大阪府出身。B型。栗東想定班。休日返上で意味もなく調教スタンドをうろつく“トレセン命”の男。もちろん裏付けがあるからこそだが、予想は3分、馬券は1分というひらめきで勝負するタイプ。