1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

先週の猛爆記者

宣言通りに、世界チャンプを断固支持!

 先週は土曜・中山11RながつきS(1万9550円)、日曜・中山10R茨城新聞杯(1万1810円)の馬単予想が的中。両レースともに1番人気を集めた馬を中心には推せないと判断。条件適性を最重視して、自分なりに吟味した結果で印を打ったが、自信度といえばCクラス。レース展開などもうまく記者の予想に味方してくれたようで、運良く当たってくれた次第。ただ、その見立てで的中できたとなれば、これこそ記者に流れが向いてきたと言えるのではないだろうか。3週前当欄に登場した際に宣言した通り、今週はスプリンターSを獲りにいくつもりだ。

 さっそくだが、結論から申し上げる。狙いは◎ロケットマン。相手も○ラッキーナイン。この馬単を本線に、1、2着固定した3連単を買う。若いころから、東、もしくは東南アジアの方との交流が活発で、一部の同業者から「ASEAN工藤」と呼ばれた当方。香港競馬にも関心を持っており、大病した6年前こそ行けなかったが、9年前から年末の国際G?香港ジョッキーCCにはかかさず参戦している。

 精英大師(サイレントウイットネス)の直線競馬での圧倒的迫力のある走りに度肝を抜かれてから、ことさら香港スプリント界には注目をしてきているのだが、昨年の香港スプリントはメンバー構成、内容を鑑みると、歴史に残る名勝負だった思っている。結果2着と敗れはしたロケットマンだが、勝ったジェイジェイザットプレーン以上の強さと感じられ、まさしく世界チャンプのすごみが伝わってきた。

 その後、今年になりドバイ、自国でのG?制覇と貫禄をつけての初来日。遠征を全く苦にしないわけではないだろうが、それでもここでは役者が違いすぎる。想像していた以上の人気となったが、それでも断固支持したい。逆転も考慮したいラッキーナインだが、それがあるとすればホームで迎え撃つ12月の沙田になるのでは。今年もマカオのリオ桑拿でホットミルクが浴びれそうだ。
 
(美浦想定班・工藤 修)
                       

2011年09月30日