1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

先週の猛爆記者

見落としがちな予想ファクター

 先週は肝心のコラム「所得倍増ミッション」はひとまず小休止となったが、予想全体を見れば珍しく好調だった。中でも大きなヒットとなったのが土曜・京都6Rの新馬戦。◎→△で馬単1万7630円と、得意の「ヒモ荒れ狙い作戦」が功を奏したわけだが、勝った1番人気の◎メイショウジェーンは以前から調教で気になっていた馬だった。

 そこで注目してほしいのが昨年12月21日の追い切り時計。乗り役の欄に「武豊」と名前があるように、騎手自ら感触を確かめた調教の動きが抜群だったのだ。レースのほぼ3週前の時計だけに盲点となりがちだが、実はこの乗り役欄は意気込みや本気度を知るうえでは重要な項目。つまり、レースに乗るジョッキーが直前に調教もつけていれば、馬券を買ううえで「要チェック」な情報なのだ。ネット版馬三郎では過去の時計もすべて見られるので、ぜひ活用してみて下さい。

 そして今週の勝負レースは土曜朝一番の京都1Rハートオブグリーン。これは紙面のコラムでも推奨した馬だが、とにかく動きの良さが目立つ。ダート6F戦の舞台設定もピッタリな印象で、狙うなら今回しかない。ちなみに今週の追い切りには浜中騎手が乗っていました。

(栗東時計班・浜口和也)

2012年01月20日