1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

先週の猛爆記者

ベストの条件で末脚サク裂!

 先週は未勝利戦とはいえ、高配当を2つ的中。土曜・東京3Rは堀厩舎のシルクエルドールに◎。道中のペースがかなり速く前半は追走に一杯。初出走には厳しい展開だったが、エンジンが掛かってからケタ違いの末脚を見せ、能力の高さを感じた。ケイコ時計がそれほど目立たず人気はなかったが、鞍上に内田博騎手を配してきたほどで、要警戒の存在だった。まだまだ粗削りながらも秘めるモノは相当で、今後も追いかけて損はない馬だ。

 日曜・東京4Rは堀井厩舎のミヤコライジングに◎。人気はなかったが、穴馬として狙うポイントはいくつかあった。まず1つ目はダートで善戦止まりだった馬が、芝に変えてきたこと。穴馬を狙う重要なポイントだ。少し前にも天間厩舎のトシザグレイト(今週のガーベラ賞に出走)が同様のパターンで穴を開けている。その時と同じ東京ダート千四→芝千四。鞍上も同じ田中勝騎手だったことも後押しした。

 これも個人的に暖めていたデータだが、田中勝騎手は東京の千四がめっぽう得意。芝、ダートを問わず好走するし、1?2番人気になる馬も少ないので、困った時にはきっと役に立つはずだ。
 
 今週のお薦めは土曜・東京8Rのボンジュールメロン。前走は馬場が悪く、持ち味の決め手を生かせなかった。末脚の鋭さはこのクラスでも上位のものがあり、良馬場なら変わるはず。東京なら直線だけの競馬でも十分間に合う。

(美浦想定班・塩手智彦)

2012年05月18日