1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

先週の猛爆記者

今年は荒れる!秋華賞

 1カ月間の2場開催を終え、新潟競馬が開幕。函館以来の予想となったものの、いきなり高配当(土曜・新潟7R=3連単16万8610円)をゲット。秋のGⅠ戦線に臨むにあたり幸先のいいスタートを切ることができた。今週は新潟が1週お休みだが、3日間開催を乗り切って次週へとつなげたい。

 今週のメーンは何と言ってもGⅠ・秋華賞。近年は堅い決着も目に付くが、今年1番人気が予想されるデニムアンドルビーは大味なレースぶりから何とも危険な香りがプンプン。そこで本命には②シャトーブランシュを抜擢する。

 前走のローズSは前半1000m通過が58秒2という超ハイペース。展開に恵まれたことも確かだが、芝に変わった3走前から上がり3Fはいずれもメンバー中1位で、単なる道悪巧者と片付けるのは早計。秋華賞と好相性を誇るダンシングブレーヴとグレイソヴリンの血を両方持っていることも心強く、迷わず◎だ。

 相手はGⅠ馬の○⑯メイショウマンボと▲⑰ローブティサージュ。特にローブは08年Vのブラックエンブレムと同じウォーエンブレム産駒で、鞍上は秋華賞2連覇中の岩田。道悪のローズSで敗れている点も酷似しており、同馬主(シルクホースクラブ)のワンツー決着も大いにあり得る。馬券は②-⑯⑰の馬連とワイド4点で勝負!

(編集部・板橋 優)

2013年10月11日