1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

先週の猛爆記者

再登場の一発目はアイビスSDで勝負!

 2開催前の登場から、前開催の妹尾記者を挟んでの再登場となった。東西トレセンの記者を差し置いて編集部の連続猛爆記者は、現場情報の必要性さえ疑問に感じる。今開催も編集部の熱い予想にご注目ください。

 今週から直線競馬が目玉の新潟開催。周回コースで行われる競馬以上に、向き、不向きが表れるレースだ。コーナーのある競馬場でスピードを見せていても、直線競馬に合うかどうかは分からない。高指数のスピード馬は、小回りコースの方がスピードを生かせるタイプが多く、逆に直線競馬では息が抜けずに残り1Fで失速するケースを何度も見てきた。直線競馬の巧拙は無視できない。

 日曜日に行われるアイビスSDは、SP指数550を超える4頭の中で、この直線競馬で550を超える指数をマークしているのが、サカジロロイヤル(昨年8月稲妻S)が565、セイコーライコウ(昨年8月・アイビスSD)555の2頭。どちらかが勝つだろう。

 ◎セイコーライコウは、昨年のアイビスサマーダッシュの勝ち馬。SP指数はその時に555をマークした。その後、スプリントの重賞戦線では善戦するものの勝ち切れないレースが続いているが、得意な条件で、しかも有利な大外枠も味方する。

(編集部・坂口元一)

2015年07月31日